So-net無料ブログ作成
検索選択

日本酒(その32)「2016年度 酒本銘酒頒布会 第11回 『竹雀』」の件 [お酒]

Dsuke-Style_170617-1.jpg
 2016年度 酒本銘酒頒布会 第11回(4月) 「竹雀 五年熟成山廃純米「五百万石」 無濾過瓶燗一回火入れ 瓶貯蔵 平成二十三年醸造 特別限定醸造酒」

 今回の頒布会酒は「竹雀(たけすずめ)」山廃二種飲み比べスペシャル!で、飲み比べといっても、2本届くわけではなく「雄町」と「五百万石」の選択です。

 山廃と言えば、生酛と同様に乳酸香が強く、芳醇で燗がうまい・・・という勝手なイメージがあります。

Dsuke-Style_170617-2.jpg 解説書によると、すでに5年熟成して「完熟」を迎えているが、「円熟」の域を味わうにはには、光を遮断して常温熟成するとよいとのこと・・・。

 蔵には既に在庫は無いようなので、「円熟」を楽しむなら手元にあるこの1本を熟成するしかないのですが、果たしてどうしたものか・・・。(-_-)ウーム・・・

 「竹雀 五年熟成山廃純米「五百万石」 」のスペックは以下のとおりです。
 ・蔵元:大塚酒造株式会社(岐阜県)
 ・種類:山廃純米
 ・原料米:山田錦(30%)・五百万石(70%)
 ・精米歩合:60%
 ・アルコール度:15度以上16度未満
 ・使用酵母:6号酵母
 ・日本酒度:+4
 ・酸度:1.5
 ・製造年月:2017.4

【閑話休題】
 そう言えば、今回の頒布会酒ですが、「円熟」を促すためか?1本入用の段ボール箱で届いてました。

nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0