So-net無料ブログ作成
検索選択

DIY(その12)「石炭ストーブの補修用耐熱スプレー」の件 [DIY]

Dsuke-Style_170715-1.jpg
 いや~先週のブログの冒頭で、年に何日も無いのですが・・・と言っておきながら、ここ2~3日どころか、ここ1週間ほど、連日30度越えの日々が続いております。ι(´Д`υ)アツィー

 さて、事務所の暖房器具である石炭ストーブを買い替えてから、早5年が過ぎました。

 現在の石炭ストーブは2代目なので、燃焼筒は以前のものと合わせて4筒あるのですが、最近では錆が浮いてきて耐熱塗料も所々ハゲてきました。

 サンダーで簡単にサビを落としてから、いざ塗装!と思っていたのですが、補修用の耐熱スプレーは1本しかありません。工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工

 どう考えても、石炭ストーブを購入時に付いてきた補修用耐熱スプレー1本では燃焼筒4筒を塗装するには足りないと思ったので、同じ物を追加購入しようと思いネットで検索しましたが無いんですよね~。

Dsuke-Style_170715-2.jpg 似たような耐熱スプレーはあるのですが、色味が変わるのが嫌なので同じものが欲しかったのです。

 補修用耐熱スプレー缶には「SP.COAT.補修用スプレー SP指定色 HDグリーングレー」とありますが、ネットで検索しても黒、シルバーはあってもHDグリーングレーなんて色はありません。

 途方に暮れつつ、石炭ストーブを購入した際にお世話になった、釧路石炭販売株式会社に問い合わせたところ、2本だけ在庫があるとのことで、「計3本あれば足りるだろう!?」とたかをくくって、着払いで送ってもらったのが今年初め頃の話。

 季節が過ぎて、石炭ストーブも焚かなくなったので、いざ塗装してみたところ、何と言うことでしょう、補修用耐熱スプレーが微妙に足りない感じ・・・。

 結局、サビ落としのサンダーがけの跡がうっすら残る仕上がりになってしまいました。⊂(;×Д×)⊃ アウ…

 次回からは、燃焼筒1筒につき、補修用耐熱スプレーは最低でも1本用意するようにしようと思います。

【閑話休題】
 因みに「SP.COAT.補修用スプレー SP指定色 HDグリーングレー」は1本1,920円でした。

nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Danner HOODRIVERリペア完了の件 [その他]

Dsuke-Style_170709-1.jpg
 年に何日も無いのですが、ここ2~3日、気温30℃を超える日が続いています・・・。ι(´Д`υ)アツィー

Dsuke-Style_170709-2.jpg さて、以前のブログ(Danner HOODRIVERリペアとSHADOWOOD購入の件)で、5月の中旬に、DannerのHOODRIVERをリペアに出してから、およそ1ヶ月後の6/17日に、ABC-MARTイオンモール釧路昭和店からリペアが終わったと連絡があったのですが、思うように都合がつかず、引取りに伺ったのが7月初めの日曜日です。

 出来上がってきたHOODRIVERのソールは、眩いばかりのVIBRAM CRISTYソールとなっており、踵のスベリ革修理はお世辞にもスマートとは言えませんが、許せる範囲だと思います。

Dsuke-Style_170709-3.jpg 料金はソール交換とスベリ革修理の合計で16200円で、レシートを見ても詳細が書いてないので、詳しい内訳はわかりませんが、見積もりによると踵のスベリ革修理代に1500円位かかっているはずなので、それを差し引いた14700円位がソール交換代になるかと思います。

 革の表面のキズの補修とか色掛けまでやってくれるのであれば、Danner Light 2000もリペア依頼しようかと思ったのですが、そこまではやっていないとのことでした。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

Dsuke-Style_170709-4.jpg 2013年の4月に20000円前後で購入(現在は25000円前後)し、何故か、現在同じカラー(黒)で同じサイズ(7)のHOODRIVERは(Dannerが買収される前のモデルのためか?)ネット検索してもなかなか見当たらず、今では入手困難?なことも含み考えると、今回16200円かけてリペアをしたのは、私的にはアリだったかな~。(゚-゚*)(。。*)ウンウン

 同じカラー(黒)で同じサイズ(7)のHOODRIVERを見かけたら、とりあえず購入しておこうと思います。

【閑話休題】
 VIBRAMソールで今まで気になったことはなかったのですが、前回購入したDannerのSHADOWOODは、VIBRAMソールのゴム質が柔らかいせいか?意外と小砂利が噛んで、カツカツ音が鳴ることが多いのが気になるんですよね~。

nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

LOUDNESS(ラウドネス)のCDの件 [その他]

Dsuke-Style_170701-1.jpg
 アメリカの大統領がトランプになって半年ほど経ちますが、今年の4月に日本のヘヴィメタルバンドのラウドネスが、アメリカの空港で入国拒否されたとのニュースが報道されました。

 日本人が入国拒否されたことにも驚きましたが、失礼ながら、ラウドネスがまだ活動していることに驚きました。

Dsuke-Style_170701-2.jpg 私にとってラウドネスと言えば、中学生の頃に流行ったバンドで、ラウドネスも初期(第1期)の頃で、当時はまだまだレコードやカセットテープが主流でCDは最新のメディアでした。

 ラウドネスのアルバムも1st 「誕生前夜」、2nd 「戦慄の奇蹟」、3rd 「魔界典章」、4th 「撃剣霊化」、5th 「THUNDER IN THE EAST」までは聴いていたのですが、アメリカ進出とともに聞かなくなった記憶があります。

 そんな懐かしさもあって、久しぶりに聞きたくなって手持ちのCDを探してみたのですが、1枚も見当たりません。

 レコードでは何枚か持っていたような気もするのですが、レコードがあっても今ではプレーヤーが無いので聞けません。
 
Dsuke-Style_170701-3.jpg 「そう言えば、私のレコードコレクションは一体何処行った?」などと思いつつ、「聴けない」となると、どうしても聞きたくなるのが世の常、いつの間にやらインターネットで検索開始!

 条件は1st~5thまでの収録曲をある程度網羅しているベスト盤なのですが、私が聴きたい曲がうまい具合に網羅されているベスト盤がなかなかありません。

 結局、Never Stay Here, Never Forget You -LOUDNESS BEST TRACKS- (1300円)とEARLY SINGLES (1510円)の中古CDをAmazonのオンライン通販で購入しました。

 思いもよらず、30年位前のラウドネスの中古CDを今さら購入したのですが、よくよく考えてみれば、その間、ラウドネスもメンバーの入れ替えはあれど現在まで続いていることに敬意は表しますが、聴きたいのは現在のラウドネスではなく、私が中学生だった頃のラウドネスなのでこれでOK!

【閑話休題】
 私が昔を懐かしんで今になって購入するCDは、何故か大抵ベスト盤です。

nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

日本酒(その33)「2016年度 酒本銘酒頒布会 第12回 『花垣』」の件 [お酒]

Dsuke-Style_170624-1.jpg
 2016年度 酒本銘酒頒布会 第12回(5月) 「花垣 純米吟醸 「五百万石」 無濾過原酒 瓶貯蔵・冷蔵熟成 平成二十七年醸造 最終回 特別限定醸造酒」

 今回の頒布会酒の「花垣 純米吟醸無濾過原酒」は、地元福井県産「五百万石」を全量使用し、低温長期醪で吟醸造りをし、完全発酵させた逸品だそうです。

 解説書によると・・・この純米に、無濾過、無加水、瓶貯蔵、冷蔵熟成期間といった魔法をかけると、これほど美味しくなる!をコンセプトに、平成27年1月に上槽した「無濾過生原酒」を、そのまま瓶燗し、蔵元の冷温庫で約15か月熟成したそうです。

Dsuke-Style_170624-2.jpg 瓶燗火入れは、一升瓶のまま65℃の湯につけて加熱殺菌する方法で、風味を逃さず、貯蔵しやすく、そして、冷温でじっくりと熟成させることで、常温で熟成させるのとはまた違う、吟醸造りの繊細さを生かしたまろやかな「コク」がふくらみ、身上の鮮やかな「キレ」と抜群の調和をみせる・・・とのこと。

 「花垣 純米吟醸 「五百万石」 無濾過原酒 」のスペックは以下のとおりです。
 ・蔵元:有限会社南部酒造場(福井県)
 ・種類:純米吟醸
 ・原料米:五百万石
 ・精米歩合:60%
 ・アルコール度:19度
 ・日本酒度:+14
 ・酸度:2.0
 ・アミノ酸度:1.5
 ・製造年月:2017.5

【閑話休題】
  日本酒度+14で超辛口というのも気になるところ・・・

nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

日本酒(その32)「2016年度 酒本銘酒頒布会 第11回 『竹雀』」の件 [お酒]

Dsuke-Style_170617-1.jpg
 2016年度 酒本銘酒頒布会 第11回(4月) 「竹雀 五年熟成山廃純米「五百万石」 無濾過瓶燗一回火入れ 瓶貯蔵 平成二十三年醸造 特別限定醸造酒」

 今回の頒布会酒は「竹雀(たけすずめ)」山廃二種飲み比べスペシャル!で、飲み比べといっても、2本届くわけではなく「雄町」と「五百万石」の選択です。

 山廃と言えば、生酛と同様に乳酸香が強く、芳醇で燗がうまい・・・という勝手なイメージがあります。

Dsuke-Style_170617-2.jpg 解説書によると、すでに5年熟成して「完熟」を迎えているが、「円熟」の域を味わうにはには、光を遮断して常温熟成するとよいとのこと・・・。

 蔵には既に在庫は無いようなので、「円熟」を楽しむなら手元にあるこの1本を熟成するしかないのですが、果たしてどうしたものか・・・。(-_-)ウーム・・・

 「竹雀 五年熟成山廃純米「五百万石」 」のスペックは以下のとおりです。
 ・蔵元:大塚酒造株式会社(岐阜県)
 ・種類:山廃純米
 ・原料米:山田錦(30%)・五百万石(70%)
 ・精米歩合:60%
 ・アルコール度:15度以上16度未満
 ・使用酵母:6号酵母
 ・日本酒度:+4
 ・酸度:1.5
 ・製造年月:2017.4

【閑話休題】
 そう言えば、今回の頒布会酒ですが、「円熟」を促すためか?1本入用の段ボール箱で届いてました。

nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー