So-net無料ブログ作成

陶芸作品(その18) 「取り皿」の件 [陶芸]

Dsuke-Style_171021-1.jpg
 10月に入ると、朝晩の冷え込みが徐々に強まり、日の入りの時間も早くなり、夕方5時ともなると結構暗いです。(#+_+)

 我が家に使い勝手の良いサイズの取り皿がなかったので、今回は料理を取り分けるのに使う「取り皿」を作りました。

Dsuke-Style_171021-2.jpg 直径:約18cmで、教室にあった石膏の型を使って、5枚ほど量産しました。

 型押しで皿を作って焼成すると、どうしても皿の端の方が落ちて、平らになりがちですが、端に向かって若干のテーパーをつけて成型したところ、思ったほど落ちませんでした。ε-(´▽`) ホッ

 使用頻度も高く、作った甲斐があったというものです・・・。

【閑話休題】
 因みにこの「取り皿」、成型時の直径は確か約20cmだったので、やはり10%ほど収縮しています。

nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「フレーバーコーヒー(FLAVOR COFFEE)」の件 [その他]

Dsuke-Style_171014-1.jpg
 ある日、中標津町のショッピングセンター東武に出かけた日の事、食品売り場の一角で「コストコセール」を開催していました。

 コストコと言えば会員制倉庫型店舗で、どんな商品でも多種・大量に取り揃えているイメージがあります。

 この辺(中標津町周辺?)でも箱買いなどの大量購入する人は多くいるので、いつもとはちょっと違う商品構成に、コストコのニーズはあるのかと思います。
Dsuke-Style_171014-2.jpg
 そんなコストコセールで私の目に留まったのが、「LION COFFEE (ライオンコーヒー)」というハワイ産のフレーバーコーヒーです。

 VANILLA MACADAMIA (バニラマカダミア)の1種類しかありませんでしたが、そこはやはり28oz (793g)というコストコサイズ。

 通販で取寄せたら送料もかかって割高になるし、その昔、東京に住んでいた頃によく飲んでいたので、懐かしさもありついつい衝動買い・・・。

 久しぶりに、バニラの香り立つフレーバーコーヒーを楽しみました。~~■P_(゜▽゜*) COFFEE

【閑話休題】
 そうそう、「フレーバーコーヒーは香りが強すぎて・・・。」という方は、他のレギュラーコーヒー等の豆とブレンドしてドリップすると、香り控えめのフレーバーコーヒーが味わえますよ!かく言う私も最近はブレンド派です。

nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

陶芸作品(その17) 「揚物皿」の件 [陶芸]

Dsuke-Style_171007-1.jpg
 うちの娘は「唐揚げ」が大好物です。

 そのせいか?晩御飯のおかずの揚げ物率は、比較的高めです。(-"-;A ...アセアセ

 血圧や脂質が気になる今日この頃・・・(-_-)ウーム・・・

Dsuke-Style_171007-2.jpg 出来るだけ油を切るべく、ようやく焼きあがった今回の作品は「揚物皿」です。

 サイズは外寸縦:28cm、横:23cmです。

 うちに1枚似たような揚物皿があるのですが、もう何枚かあっても良いかな~と思って作ってみました。

 ①粘土でたたら板を作り、②型にするアルミバットを裏返して型押し、③余分な耳部分をカットし、④最後に革がけして成型します・・・意外と簡単です。

 注意点は、「耳」の部分が本焼き時に垂れてしまうので、若干上向きに成型した方が良いという事です。

 後は油切網として、100円ショップで適当な水切網を買ってきて完成です。( ̄∇ ̄*)b グッ!

nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「娘の習い事(バレエ)」の件 [その他]

Dsuke-Style_170930-1.jpg
 うちの小学2年生になる娘は、去年から中標津の「なかしべつ恭子バレエスタジオ」でバレエを習っています。

 中標津の「なかしべつ恭子バレエスタジオ」と、釧路の「純バレエスタジオ」を合わせて「J&K Ensemble en Ballet」と言い、普段は合同で公演することは無く、2年に1度くらいそれぞれのスタジオで発表会がある程度なんだそうですが、「なかしべつ恭子バレエスタジオ」が今年で開設10周年という事もあり、中標津(9/16)と釧路(9/17)で設立記念公演として「PAQUITA(パキータ)」が公演されました。

Dsuke-Style_170930-2.jpg そもそも私は、バレエと言われても「?」がつくだけで、見たことも無ければ聞いたことも無かったので、設立記念公演と言われても、「娘の習い事の発表会?」程度にしか考えていませんでした。

 それが今年に入って週1だったレッスンが週2になり、記念公演の合同レッスンで釧路まで行ったり、協賛をお願いされたり、チケットを配ったりしているうちに、何となくですが「発表会にしては、何だか大事になってきたな~」と思っていました。

 が、それもこれも、公演当日、舞台の幕が上がった瞬間に全て納得!そもそも道東で全幕のバレエ公演をすること自体が珍しい事なのだそうです。

 当然、発表会レベルの話ではなく、まさしく公演です。私はバレエの公演を初めて観ましたが、正直、バレエがこんなに面白いものだとは思ってもみませんでした。

 ゲストダンサーを筆頭に、シニアクラス、ジュニアクラス、ベビークラスのダンサー総出演で「PAQUITA(パキータ)」全2幕を公演する中、うちの娘は2~3場面でチョロチョロしているだけでしたが、それっぽく踊っているのを見て、我が娘が舞台の一役を担ったと思うと、何だか感慨深いものがありました。

 バレエに関して親目線で言わせてもらえれば、今年のように大々的な公演があると、多少の出費は覚悟をしなければなりませんが、普段のレッスンの必要経費と言えば、月々の月謝+レオタード等のレッスン着くらいで、小学生の習い事レベルでの年間に掛かる経費は、世間で言われるほど高くはないと思います。

 娘の姿勢と柔軟性が良くなれば・・・程度で始めたバレエでしたが、思いのほか身になっているようで安心しました。

【閑話休題】
 バレエを観覧するときは、少なくとも前もって「あらすじ」に目を通しておくことをお勧めします!

nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

PC(その9)「ビデオカードの交換」の件 [PC]

Dsuke-Style_170923-1.jpg
 ここ1~2か月ほど前から、自作PCのモニター画面にブロックノイズというかモザイクタイルというか、とにかくモニターの表示が乱れて、いきなりPCの電源が落ちたり、再起動したりするようになって、その頻度が日増しに増えてきました。

 何となくですが、「そろそろビデオカード(ATI製 Radeon HD 4800 Series)が逝くのも時間の問題かな~」と思って、新しいビデオカード(ELSA製 GeForce GT 730 LP 1GB)を注文したところ、それを察してか?、商品が届いた翌日にとうとう正常起動しなくなりました。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

Dsuke-Style_170923-2.jpg 事前に検索していたビデオカード交換の手順としては・・・
 ①古いビデオカード関連のApp及びドライバ類を削除する。
 ②ビデオカードを交換する。
 ③新しいApp及びドライバをインストールする。
 で良いと思うのですが、交換時は電源は入るが正常起動しなかったので、①は実行できませんでした。

Dsuke-Style_170923-3.jpg ②のビデオカード交換後、無事に正常起動したのですが、その時のデバイスマネージャのディスプレイアダプタには、事前に確認して交換前に削除しようと思っていた、ATI製のドライバは見当たらなくなっていて、Windowsのドライバ?の表示しかありませんでした。

 その後、③を実行したのですが、添付のドライバCDではWindows10用のドライバが無く、ELSAのホームページからダウンロードし、インストールして終了・・・のはずが、最初は上手くインストールできず、何度か再起動してインストールを試みているうちに何とか終了。ε-(´▽`) ホッ

 PCでゲームをするわけでもないので、今回はELSAのエントリーモデルにしたのですが、カード自体もコンパクトで補助電源が要らないタイプなので、今までほど発熱の心配もなく、PCケースの中もスッキリしました。

 これまでの「ATI製 Radeon HD 4800 Series」と比べて、今回の「ELSA製 GeForce GT 730 LP 1GB」は表示速度が若干遅くなったような気はしますが、動画の再生等は見劣りする感も無いので、これでもうしばらく延命できそうです。( ̄∇ ̄*)b グッ!

nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット