So-net無料ブログ作成

「防寒長靴・防寒ブーツ」の件 [SHOES]

Dsuke-Style_180120-1.jpg
 冬場の除雪などの外作業に欠かせないのが防寒長靴です。

 私が愛用しているのは、2011年12月に購入した「プロノ」オリジナルフェルトインナー防寒長靴です。

Dsuke-Style_180120-2.jpg 最近ではあまり見かけなくなりつつあるインナーが取り外せるタイプの防寒長靴なのですが、そのインナーがフェルト素材でできているのが特徴です。

 それまでは、「ダンロップ」のウレタンスポンジ素材のインナーの物を使っていたのですが、こちらは経年劣化で経たってくると、インナー自体が長靴の中で下がってくるし、汗がこもって靴下が濡れて足が冷たくなっていました。

 「プロノ」のフェルトインナーは汗がこもりづらく、かいたとしてもフェルトが吸収するので、足は常にドライに保たれて冷たくなることもありません。

 唯一の難点はウレタンインナーの物より若干重いことぐらいですが、何よりも滑りにくく、屋根の雪下ろしをしていても安心感があります。
 
 2011年12月に購入したので単純計算で6年経ってますが、若干ソールも減ってきて、グリップも弱くなってきたので、新調したかったのですが何故か売っていません。ヽ(´Д`;)ノアゥ
Dsuke-Style_180120-3.jpg
 販売元に問い合わせたところ、すでに廃番・生産終了商品となっており、その理由として、「原材料の価格高騰により販売価格を維持することが出来なくなってしまったというのが大きい要因となっております。」とのこと。個人的には良い物なら多少値上がりしても購入するんですがね~。

 こんなことなら、買置きしてストックしておくべきだったかな~。Σ(゚д゚lll)ガーン

 で、今回お試し購入したのが、南極探検隊も採用する「バフィン」のHUNTERという防寒ブーツ。カナダの防寒ブーツ専門メーカーのバフィン社製で、インナーもウール・フェルト・アルミチタニウムコーティングされた3層構造で取外しOKなのでプロノ製よりもパワーアップした感じで期待大!

 お値段はプロノの倍くらいしますが、良ければ買置きストックしておくかもしれません。d(゚ー゚*)ネッ

【閑話休題】
 しばらく使ってみた感想です。足が冷たくならないのは当然で、ドライ感はプロノ以上!それに細かい事ですが、フィットしている割には脱ぐときに靴下が下がらないのがいいね!





nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0