So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

BEER(その5)「Darguner Weißbier(ダルグナーヴァイツェン)」の件 [お酒]

Dsuke-Style_180224-1.jpg
 BEER(その3)「Premium YEBISU 華みやび」の件のホワイトビールがとても美味しかったので、今回はドイツ産のホワイトビールをお試し購入してみました!

 Darguner(ダルグナー)とはドイツ北東部メクレンブルク=フォアポンメルン州にあるダルグンという町の名前で、Weißbier(ヴァイスビア)は白ビールを意味するドイツ語らしいのですが、日本ではヴァイツェン(Weizen)という商品名が付けられ、横浜にある富士貿易株式会社が輸入しています。

 ちなみに、ヴァイツェン(Weizen)とはドイツ語で「小麦」のことで、小麦麦芽を50%以上使用し、上面発酵により醸造した南ドイツ発祥のビールのことだそうです。

Dsuke-Style_180224-2.jpg ダルグナーヴァイツェンは、無濾過のため酵母とたんぱく質が缶の底に残っているので、美味しくいただくためのヴァイツェン特有の注ぎ方があります。

 缶の記載によると「〈おいしい飲み方〉中身の2/3をグラスに注ぎ、残り1/3は缶を優しく振り底に溜まった酵母をよく混ぜてから、グラスに注いでお召し上がりください。」・・・とのことです。

 苦味が少なく口当たりなめらかで、若干酸味があり癖がなく飲みやすいのですが、フルーティーかどうかと言えば「華みやび」の方がフルーティーに感じます・・・。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

 Darguner Weißbier(ダルグナーヴァイツェン)
 原材料:麦芽(小麦、大麦)、ホップ
 アルコール分:4.6%以上5.5%未満
 内容量:330ml
 原産国:ドイツ

nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

BEER(その4)「Edelpils(エーデルピルス)」の件 [お酒]

Dsuke-Style_180203-1.jpg
 ある日、ビックカメラ.comで探し物をしていたら、同サイト内のビック酒販でお酒の販売もしていることに気づき、気になっていろいろ物色すると、サッポロビールから「Edelpils(エーデルピルス)」というプレミアムビールがネット限定商品の数量限定で販売されていました。
Dsuke-Style_180203-2.jpg

 「~限定」と言う言葉には何かと目がない私は、ピルスナーグラス付ということもあり思わず2セットほど購入していたのでした。


 エーデルピルス(高貴なピルスナー)のエーデルビター(高貴な苦み)と称賛される苦みも、凡人の私には他のビールよりは濃い感じがするな~程度です。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


 とりあえず、おまけのピルスナーグラスに喜ぶ私でした。


 それにしても、「華みやび」といい「CLASSIC(クラシック)」といい美味いと思うビールはサッポロビールが多い気がする。

nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

日本酒(その34)「上川大雪 特別純米 彗星生」 [お酒]

Dsuke-Style_171125-1.jpg
 日本酒を控えるため頒布会はお休み中ですが、気になるお酒が発売されました。

 緑丘蔵 北海道 上川大雪酒造株式会社の「上川大雪 特別純米 彗星生 720ml」です。

Dsuke-Style_171125-2.jpg その昔、金滴酒造の川端杜氏の醸す酒がお気に入りだったので、1も2も無く注文!

 とりあえず、常温でいただいてみた印象は、フルーティーとまでは言いませんが、とても軽い(若い)感じで、ほのかにマスカットの香りが漂います。

 開栓して飲み進めると、マスカットの香りが若干強くなるようで、熟成させるともっと華やかな印象になるのは間違いないでしょう!

 とりあえず3本購入したので、他の2本は寝かせてみます。

 「上川大雪 特別純米 彗星生」のスペックは以下のとおりです。
 ・蔵元:緑丘蔵 上川大雪酒造株式会社(北海道)
 ・種類:特別純米
 ・原料米:南幌町産「彗星」
 ・精米歩合:60%
 ・アルコール度:16度
 ・杜氏:川端慎治
 ・製造年月:2017.11

nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「ギフト限定 一番搾りプレミアム (ワンウェイびん)」の件 [お酒]

Dsuke-Style_171118-1.jpg
 先日、ギフト限定でワンウェイびん仕様の「一番搾りプレミアムセット」をいただきました。ヽ(^▽^*)ノ ワーイ!!

Dsuke-Style_171118-2.jpg 「ワンウェイびん」とは「リターナブルびん」とは違い、再使用(リユース)を前提としないガラス製の容器で、使用後は色別に分別された後に破砕されてカレットと呼ばれるリサイクル原料として用いられるそうです。(´・∀・`)ヘェー

 それはそうと、この「一番搾りプレミアム」、後ろ書きには、「繊細な感性をもって発想しながら、醸造家の技を惜しげもなく注ぎ込み、素材・技術を研ぎ澄ますことで完成した、特別な一番搾り」・・・とあるとおり、普通の?一番搾りよりフルーティーで飲みやすく、確かに味は違いますよ!

 私的に「ワンウェイびん」が初見で珍しかったものですから・・・。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

BEER(その3)「Premium YEBISU 華みやび」の件 [お酒]

Dsuke-Style_170805-1.jpg
 「YEBISU(ヱビス)」といえば、私の中では、他のビールと比べると何となく異質な感じのするプレミアムビールという印象が強いのですが、そんな「YEBISU(ヱビス)」から大手ビールメーカーでは珍しく、上面発酵のホワイトビール、「華みやび」が発売されました。

 ビールにわかファンである私の覚えたての浅薄な知識では、「上面発酵=エールビール」なので、とりあえずお試し購入。

 ホワイトビールとは、普通は「ホップ+大麦」で醸造されるところ、それに多くの割合で「+小麦」を加えて醸造されたビールだそうです。..._〆(゚▽゚*)

Dsuke-Style_170805-2.jpg 味わいはフルーティーそのもの!飲んでビックリ、なんとバナナ風味です!苦いだけがビールではないと改めて知りました。

 因みに、私はサッポロビールの回し者ではありませんが、今なら「ヱビスオリジナル バカラグラス<ペア>プレゼントキャンペーン」(2017年11月13日(月)当日消印有効)もやってます。

 価格はオープン価格ですが、町内の某スーパーでは1箱:5,292円(税込)だったので、1本:220.5円になりますが、これは他のクラフトビールと比べてもリーズナブル!

 う~ん、これは美味くて面白い!めくるめくビールの世界にハマりそうです。

【閑話休題】
 っていうか、「YEBISU(ヱビス)」ってサッポロビールブランドだったんですね~。恥ずかしながら、そんなことも知りませんでした。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー