So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

「GARMIN fēnix 5X Sapphire」の件 [ランニング]

Dsuke-Style_180421-1.jpg
 ARES GPSもRuntastic GPS ランニングアプリも使い勝手が悪いし、某家電量販店のポイントもかなり貯まっていたものだから、つい・・・ポチッと購入してしまいました。(;'∀')

 私にとっては、確実にオーバースペックの「GARMIN fēnix 5X Sapphire」。

 何が便利かって?ARES GPS時代は、ジョギング後にPCに繋げて、データをダウンロードして・・・等の一連の作業から解放されたことです。

 GARMINにもGarmin Connectという記録サイトがあるのですが、スマホに同名のアプリをインストールしておくと、ジョギング後fēnix 5Xと同期して自動で記録サイトにアップロードしてくれます。

Dsuke-Style_180421-2.jpg おまけに、Runtasticの記録サイトのメニュー→設定→ソーシャルコネクトで、「Garminとリンク」できるように設定しておけば、Garmin Connectにアップロードされた記録がRuntasticでも確認できるようになります。

 Runtasticの他のフィットネスアプリを使用しているが、Runtasticのランニングアプリは使いたくない人やジョギング中にはスマホを携帯したくない私には意外と便利な機能です。

 fēnix 5X自体は大きさも重さも全く気になりませんし、ジョギングしていても思いのほか視認性が良く、普段使いしても違和感がありません。

 ただ、普段使い時のウォッチフェイスが若干見づらかったのですが、これもGarmin Connectに併設されているConnect IQに多数登録されているウォッチフェイスをダウンロードして表示させることができます。

 正直この歳まで、腕時計を含むアクセサリー類は身に着けることは嫌いでしたが、ウォッチフェイスの変更等、いろいろカスタムできて楽しめそうなので、普段使いでも身に着けようと思わせるGPSウォッチでした。

 ちなみに、我々夫婦は結婚指輪さえお互いに身に着けません・・・。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「娘の習い事(YAMAHA音楽教室)」の件 [その他]

Dsuke-Style_180414-1.jpg
 前回の「TSUM TSUM(ツムツム)ぬいぐるみ」の件でツムツムぬいぐるみのことを記事にしたと思ったら、またまた埼玉から新しいツムツムぬいぐるみが届きました。

Dsuke-Style_180414-2.jpg 今回は何のご褒美か?というと、YAMAHA音楽能力検定 ピアノ演奏グレード9級に合格したからだそうです。

 娘は2013年の5月からYAMAHA音楽教室に通っていますので、かれこれ今年で5年目に突入です。

 今春、一緒に習っていたお友達の1人が函館に引っ越してしまったので、これからは2人でのグループレッスンになるので少し寂しがってました。(´ω`寂) ショボーン…

 と言う事は、今まで3人で演奏していた秋の発表会も、今年からは2人での演奏になるのかな?

 親のひいき目で見ても、年々上達はしているように思います。( ̄∇ ̄*)b グッ!

nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「TSUM TSUM(ツムツム)ぬいぐるみ」の件 [その他]

Dsuke-Style_180407-1.jpg
 「ディズニーナノブロック」の件で嫁と娘が帰省した際に、必ず買ってくるディズニーナノブロックの事を記事にしましたが、これとは別に毎回買ってくるのがディズニーのツムツムぬいぐるみです。

 うまいことに、嫁の実家近くにディズニーストアがあるらしく、帰省した際には必ず寄っているのだそうです。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

 思い返せば、娘は生まれた時から色々なぬいぐるみに囲まれていたのですが、2年前にプリキュアのキュアドールを卒業してからは、ツムツムぬいぐるみ一辺倒な気がします。

 せがまれてiPadにツムツムのゲームをインストールしたのも、ツムツムの種類を確認したいだけだったらしく、ゲームはほとんどやらないくせに、やたらツムツムには詳しかったりします。

 嫁の両親も、娘がツムツム好きなのは織り込み済みで、何かと「ご褒美」や「プレゼント」と称して、ことあるごとにツムツムぬいぐるみを送ってくるものだから、結構な数になってきました。

 自分の小遣いでもツムツム ぬいぐるみを買ってくるぐらいですので、すでに立派なコレクターです。はい。・・・(゚_゚i)タラー・・・

nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「Runtastic GPS ランニングアプリ」の件 [ランニング]

Dsuke-Style_180331-1.jpg
 前回の「EnjoyARESのJogNoteリンク機能終了」の件を受けて、とりあえず代替品としてスマホにRuntastic GPS ランニングアプリをインストールして利用してみることにしました。

 Runtasticだとランニング記録サイトもあるので、単純に「手っ取り早い・・・。」と思ったからです。

Dsuke-Style_180331-2.jpg ただ、個人的にジョギングするときは、着ているウェアも汗でベチャベチャになるので、スマホに限らずできるだけ荷物は携帯したくありません。

 そこで見つけたのが、Tigraのアームバンド式のスマホホルダー。これだとスマホが直接体に触れないし、汗で濡れることもないので快適なのですが、付属していた防水カバー自体に拭き取れない指紋の跡や擦り傷があったりして、ハズレを引いた感は否めませんでした。(;´д`)トホホ

 ちなみに、販売サイトには「防水カバーを付けてもストレスなくiPhoneを操作できる。」とありましたが、その反応は鈍く「ストレスなく」は言い過ぎですし、防水カバー越しではホームボタンの指紋認証も機能しません。

 で、Runtastic GPS ランニングアプリは?と言えば、機能的には問題は無いのですが、電池の消耗がかなり速く長時間の使用には向かないと思いました。

 Runtasticのランニング記録サイトは?と言えば、他のアプリの記録も一緒に管理できるのは便利そうだな~と思いました。

 結局のところ、ジョギングするときに余計なものをできるだけ携帯したくない派の私個人としては、スマホをランニングウォッチ代わりにするのは、かなり無理があると感じましたとさ。(;'∀')





nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「EnjoyARESのJogNoteリンク機能終了」の件 [ランニング]

Dsuke-Style_180324-1.jpg
 今年は雪が少なかったせいか、堤防の雪解けも早く、日も長くなってきたので8カ月ぶりジョギングを再開してみました。

 いつものようにGPS WatchのARES GPSで記録を取ってENJOY ARESにデータを取り込み、ランニング記録サイトのジョグノートにアップロード・・・と思いきや全くアップロードできません。(ノД`)・゜・。

 以前にもそんなことはありましたが、何回かトライしているうちにアップロードできていたので気にもとめていなかったのですが、今回はいつまで経っても全くアップロードできないので、色々調べたら、まず「トランステクノロジー株式会社」のホームページが無くなっているのに気付き、そしてARES GPSの取扱会社が「トラックセーフ株式会社」に変わっていて、その会社のホームページのお知らせに「EnjoyARESのJogNoteリンク機能が2017/7/31で終了となります。」とアナウンスされていました。Σ(;゜□゜)yヾ ポロッ

 う~ん、お気楽ランナーの私には、ARES GPSで機能的には必要十分だったのですが、EnjoyARES自体で走ったコースの地図データを管理できるものの、ランニング記録サイトに地図データを残して管理できないのは、不便ですし走った後の楽しみも半減されてしまいます。

 ランニング記録サイトであるJogNoteも、ある意味EnjoyARESでJobNoteリンク機能が使えるから利用していたと言っても過言ではないので、ランニングサイト共々他の手段を検討しなければなりません。

 そう言えば、ARES GPSも購入してから3年以上経過し、紆余曲折ありながらも、だましだまし使ってきましたが、最近では電池が消耗するとGPSをLOSTしたりすることが多くなってきたので、そろそろ限界かもしれません。(;´д`)トホホ

 それはそうと、8か月も間を空けると、5kmのジョグがかなりつらい・・・Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ

nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー